観光研究者の街歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シンガポールまち歩きNo.35(スターウォーズのイベント)

久しぶりのブログ更新です。 出張で、日本に一時帰国していました。 東京はすっかり冬仕度で、結構寒かったです。 仕事の合間に、呑んだり食べたり、買い物をしたりと久しぶりの日本を楽しんできました。 シンガポールのチャンギ空港では、スターウォーズの…

シンガポールまち歩きNo.34(サッカー観戦)

昨夜(12日)のサッカーW杯アジア予選・日本vsシンガポール戦を見てきました。 試合は、前後半を通じて日本が押し気味で進め、結局3対0で日本が勝ちました。前回対戦(引き分け)のリベンジが叶って良かったです。 試合が行われたのは、シンガポール・ナショ…

シンガポールまち歩きNo.33(イスタナ・オープンハウスその2)

イスタナ(大統領官邸)の入り口から、広大な芝生の丘陵を登りきったところに白亜の官邸がありました。 噴水のある前庭が広くとってあり、沢山の見学者が写真を撮っていました。 この建物は、英国統治時代の1869年に植民地政府の庁舎として建てられたものと…

シンガポールまち歩きNo.32(イスタナ・オープンハウス)

昨日はディーヴァパリ(ヒンズー教の祭典)で、学校や会社はお休みでした。 この日は、イスタナ(大統領官邸)が一般公開されると聞き、散歩がてら出かけてきました。 普段は厳重に閉ざされている大統領官邸ですが、年に5回、一般公開されます。 それは、旧…

シンガポールまち歩きNo.31(フラワードーム)

前回、紹介したクラウドフォレスの隣に、もうひとつのハイテク植物園・フラワードームがあります。 こちらは、中の気温が23〜25°Cの設定です。地中海沿岸と半砂漠地帯の冷涼で乾燥した気候帯を再現したものとか。 写真は、オーストラリア原産のボトルツリー…

シンガポールまち歩きNo.30(クラウドフォレスト)

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイにあるハイテク植物園(クラウドフォレスト)に出かけました。 ここは低温管理のドーム型植物園です。 中に入ると35mの人工の山から滝が流れ落ちていました。なかなか迫力ある景観です。 展示するのは山岳地帯の高山植物体系。 そ…

シンガポールまち歩きNo.29(ビジネス街の眺望)

ヘイズ(インドネシアの焼畑による煙害)が、だいぶんマシになってきました。 久しぶりにマリーナベイ方面に散歩に出かけて、撮ったのがこの写真です。 まだ少し靄っていますが、以前から比べると随分とヘイズが収まってきた印象です。 人口池には睡蓮が咲い…