観光研究者の街歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

シンガポールまち歩きNo.45(クリスマスイブ)

今夜はクリスマスイブですね。 シンガポールのビジネス街は、夕方には閑散としていました。クリスマス休暇真っ只中で、出勤しても午前中で仕事を切り上げる人が多いようです。 写真はショップス・アット・マリーナベイサンズの地下2階吹き抜けにあるスケート…

シンガポールまち歩きNo.44(パイナップルタルト)

写真は、シンガポールにあるLECafe(麗英)のパイナップルタルトです。 LECafeは、創業50年を超える老舗のローカルスイーツ店ですね。地元の評価は高く、海外にもファンが多い人気店です。 その看板商品がパイナップルタルト。別名「ゴールドボール」と呼ば…

シンガポールまち歩きNo.43(ハイティー・ビュッフェ)

休日の昼下がり、久しぶりにアフタヌーンティーを体験してきました。 場所は、オーチャードに近いグッドウッド・パーク・ホテルです。 ここはシンガポールを代表するコロニアルホテルのひとつ。優雅で美しい佇まいです。 建物は1900年にドイツの社交クラブと…

シンガポールまち歩きNo.42(オーチャードの夜景、その2)

その昔、オーチャードにはナツメグなどの果樹園(Orchard)が広がっていたとか。 シンガポール建国(1965年)まもなくの頃、当時のリー・クワンユー首相が、オーチャード・ロードを一大ショッピング街にする構想を打ち出しました。 そして今では、洒落たブラ…

シンガポールまち歩きNo.41(オーチャードの夜景)

シンガポールで一番の繁華街がオーチャード・ロードです。 クリスマスの飾り付けで賑わうオーチャードで、夜の街並みを撮ってみました。 ここでは、色鮮やかな飾り付けが、およそ3kmに亘って続いています。 その、ほぼ中心にあるのがION(アイオン)オーチャ…

シンガポールまち歩きNo.40(スーパーツリーの夜景、その2)

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイで行われている「光の音楽のショー」は、クリスマスシーズンもあって凄い人出でした。 人混みで、なかなか上手い位置取りが出来ず、何とか撮れたのが次の写真です。 スーパーツリーの森には、高さ25〜50mのツリーが12本集まってい…

シンガポールまち歩きNo.39(スーパーツリーの夜景)

シンガポールは、今日も雷雨がありました。 雨の合間をぬって、夕方からマリーナ地区にあるガーデンズ・バイ・ザ・ベイに出かけました。 園内のスーパーツリーの森で毎晩行われれている、光と音楽のショーの見学です。 夜に見るスーパーツリーは、何とも幻想…

シンガポールまち歩きNo.38(夜景)

シンガポールは雨季のせいか、最近は、ほぼ毎日激しい雷雨に見舞われています。 スコールなので1時間ほどで止みます。でも、その間は凄い雨足とカミナリで全く身動きが取れません。 写真は、マリーナベイ方面の夜景です。雷雨のあとで空気が澄んでいます。 …

バンコクまち歩きNo.6(街かど風景)

バンコクの街かどで、よく見かけるのがトゥクトゥク(TUKTUK)です。 3輪の車体に座席を設けて、ハデなカラーリングを施しています。 名前は、その軽快な排気音(トゥクトゥク)から名付けられたとか。 料金は運転手との交渉制。乗る前にしっかり確認するこ…

バンコクまち歩きNo.5(ジム・トンプソンの家、その3)

「ジム・トンプソンの家」は、バンコクという喧騒の大都会のなかで、オアシスの役割を担っているようです。 庭では、糸紡ぎの実演をやっていました。 素材となる色とりどりの繭なども展示されています。 さらには踊りの披露も。 微笑みの国のパフォーマンス…

バンコクまち歩きNo.4(ジム・トンプソンの家、その2)

ジム・トンプソンはタイをはじめミャンマー、ラオス、カンボジアなどの古美術収集家としても有名です。 館内に展示されている調度品や美術品は、ガイド付きのツアーで見ることができます。 日本語ガイドもありましたが、今回は時間がなく英語ガイドのグルー…

バンコクまち歩きNo.3(ジム・トンプソンの家)

帰りのフライトまでの、わずかな時間を利用して、以前から見学したかった「ジム・トンプソンの家」を訪れました。 タイシルクを復興しシルク王と呼ばれたジム・トンプソンが、1959年から67年までの8年間暮らした家です。 ジム・トンプソンは1967年に、避暑に…

シンガポールまち歩きNo.37(衛兵交代式)

今日(6日)は、月初めの日曜日。イスタナ(大統領官邸)の正門前で衛兵交代式が行われる日です。 今回も忘れずに見学してきました。 このセレモニーは、英国のバッキンガム宮殿の衛兵交代に倣ったものとか。 7、8月を除く毎月第一日曜日の夕方に行われてい…

バンコクまち歩きNo.2(タイスキ)

バンコクには夕方に到着し、すぐ夕食となりました。 住んでいるシンガポールでは中華系の食事が多いので、少しアッサリめの料理が食べたくなりました。 選んだのはタイスキ。店はホテルに近いコカレストランです。日本にも出店している老舗ですね。 野菜中心…

バンコクまち歩きNo.1(スワンナプーム国際空港など)

仕事でタイのバンコクに出かけました。 シンガポールからは、およそ2時間30分のフライト。思ったより長時間でした。 到着したのはスワンナプーム国際空港。2006年に開港した、まだ新しい空港です。 24時間オープンで、とにかく広い! 空港内にはタイらしい演…

シンガポールまち歩きNo.36(チャンギ空港の飾り付け)

常夏の国シンガポールに来て、気がつけば早や12月・師走です。 写真は、チャンギ空港第3ターミナルのクリスマスの飾り付け。 オシャレで、なかなかセンスがいいですね。 第2ターミナルにも素敵な飾り付けがありました。 多民族・多宗教国家のシンガポールに…

シンガポールまち歩きNo.35(スターウォーズのイベント)

久しぶりのブログ更新です。 出張で、日本に一時帰国していました。 東京はすっかり冬仕度で、結構寒かったです。 仕事の合間に、呑んだり食べたり、買い物をしたりと久しぶりの日本を楽しんできました。 シンガポールのチャンギ空港では、スターウォーズの…

シンガポールまち歩きNo.34(サッカー観戦)

昨夜(12日)のサッカーW杯アジア予選・日本vsシンガポール戦を見てきました。 試合は、前後半を通じて日本が押し気味で進め、結局3対0で日本が勝ちました。前回対戦(引き分け)のリベンジが叶って良かったです。 試合が行われたのは、シンガポール・ナショ…

シンガポールまち歩きNo.33(イスタナ・オープンハウスその2)

イスタナ(大統領官邸)の入り口から、広大な芝生の丘陵を登りきったところに白亜の官邸がありました。 噴水のある前庭が広くとってあり、沢山の見学者が写真を撮っていました。 この建物は、英国統治時代の1869年に植民地政府の庁舎として建てられたものと…

シンガポールまち歩きNo.32(イスタナ・オープンハウス)

昨日はディーヴァパリ(ヒンズー教の祭典)で、学校や会社はお休みでした。 この日は、イスタナ(大統領官邸)が一般公開されると聞き、散歩がてら出かけてきました。 普段は厳重に閉ざされている大統領官邸ですが、年に5回、一般公開されます。 それは、旧…

シンガポールまち歩きNo.31(フラワードーム)

前回、紹介したクラウドフォレスの隣に、もうひとつのハイテク植物園・フラワードームがあります。 こちらは、中の気温が23〜25°Cの設定です。地中海沿岸と半砂漠地帯の冷涼で乾燥した気候帯を再現したものとか。 写真は、オーストラリア原産のボトルツリー…

シンガポールまち歩きNo.30(クラウドフォレスト)

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイにあるハイテク植物園(クラウドフォレスト)に出かけました。 ここは低温管理のドーム型植物園です。 中に入ると35mの人工の山から滝が流れ落ちていました。なかなか迫力ある景観です。 展示するのは山岳地帯の高山植物体系。 そ…

シンガポールまち歩きNo.29(ビジネス街の眺望)

ヘイズ(インドネシアの焼畑による煙害)が、だいぶんマシになってきました。 久しぶりにマリーナベイ方面に散歩に出かけて、撮ったのがこの写真です。 まだ少し靄っていますが、以前から比べると随分とヘイズが収まってきた印象です。 人口池には睡蓮が咲い…

シンガポールまち歩きNo.28(ブキ・ティマ自然保護区その2)

ブキ・ティマ自然保護区は、シンガポールで最初に指定された保護区の一つです。 800種以上の植物と500種を超える昆虫・動物等が生息している貴重な原始熱帯雨林ですね。 ASEAN遺産公園(ASEANヘリテージパーク)にも指定されています。 写真は、トレイルで出…

シンガポールまち歩きNo.27(ブキ・ティマ自然保護区)

シンガポールは、東京23区と同じほどの広さを持つ都市国家です。 でも、その中部から北部にかけての地域には、信じられないほど深く緑濃い原生林が残されています。 今回は、中心部からバスで30分ほど揺られてブキ・ティマ自然保護区を訪れました。 ここには…

「日本人旅行者も大切だ」(最近の新聞報道から考えること)

少し前の日経新聞に「日本人旅行者も大切だ」という論説が掲載されていました。(2015年10月12日付朝刊、時流・地流) その論説記事では、インバウンド(訪日外国人)の大波に乗り切れていない四国・香川県で、今こそ日本人旅行者の満足度を高め、リピーター…

シンガポールまち歩きNo.26(日本庭園)

シンガポールでは、今日もヘイズ(インドネシアの焼畑による煙害)が続いています。 もう2ヶ月近く青空と太陽には、ご無沙汰です。街は靄がかかったような状態で、気分的にもスッキリという訳にはいきません。 何とか早く終息して欲しいものです。 さて、ま…

シンガポールまち歩きNo.25(中国庭園)

シンガポールに住み始めて、はや3ヶ月が経ちました。 小さな国だと思っていましたが、まだまだ、その全体像を掴みきれていません。 国や地域の魅力は、多様性と個性の豊かさに大きく関係してきます。 滞在中に、多様性や個性の視点から、シンガポールの魅力…

シンガポールまち歩きNo.24(ヒンズー教寺院)

今週後半はホーチミン(ベトナム)に出かけていました。 バイクが縦横無尽に走り回り、喧騒と活気に満ちた不思議かつ魅力的な街でした。 ホーチミンについては、近いうちにレポートしたいと思っています。 さて、リトル・インディアのまち歩きもそろそろお仕…

シンガポールまち歩きNo.23(テッカセンターその2)

今日の昼食は、ビジネス街のど真ん中にあるラオ・パ・サで済ませました。ここはシンガポールでも有名なホーカーズ(屋台食堂村)の一つです。 昼時は、ビジネスパーソンで大賑わい。席の確保も一苦労でした。 さて、リトルインディアはテッカセンターの続き…