観光研究者の街歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鏞記酒家のガチョウロースト(香港No.3)

今日のシンガポールは、とても良い天気です。 暑いので外歩きも出来ず、運動不足気味。しかも最近、食べてばかりなので体重増が気懸りです。 さて、今回も「香港まち歩き」の続きです。 香港での夕食は、鏞記酒家に出かけました。1942年創業の広東料理店で、…

スター・フェリーからの夜景(香港No.2)

今朝のシンガポールは、次第に良い天気となりました。相変わらずの蒸し暑さです。 街の果物屋にはドリアン(果物の王様?)が山積みにされています。シンガポールでは、果物で季節感を感じることが多いですね。 さて、先日訪れた香港の続きです。 香港では半…

アルフォンソ・マンゴー!!を買いに(シンガポールNo.111)

前回の続きです。 リトルインディアでは、ランチのあとマンゴーを買いました。 職場で薦められたアルフォンソ・マンゴーです。マンゴーの王様と言われているとか。 近くのスーパーでは売っておらず、リトルインディアでの買い出しとなりました。 マンゴーの…

マスタードでランチ(シンガポールNo.110)

買い物がてらリトルインディアでランチをしました。 店はマスタード。インド料理が美味いと評判の店です。MRTリトルインディア駅のごく近くにあります。 まず注文したのが、アルフォンソ・マンゴーのラッシー。これは濃厚で、とても美味かったです。 料理は…

香港名物のトラム(香港No.1)

久しぶりに香港を訪れました。 シンガポールから飛行機で4時間ほど。結構、時間がかかります。今回は、初めて2階建の飛行機A380に乗りました。大きいだけに乗り心地は、良かったです。 香港で久しぶりに見たかったのがトラム。 ダブルデッカー(2階建)の…

llaollao(ラオラオ)(シンガポールNo.109)

いま話題のllaollao(ラオラオ)で、フローズン・ヨーグルト・アイスを食べて来ました。 スペインで2009年に第一号店がオープンしてから、瞬く間に世界中で人気となったとか。ここシンガポールには、10数店舗と比較的、沢山出店しています。 いろいろトッピ…

貨物船等の風景(シンガポールNo.108)

マリーナ・バラージ(前々回に紹介)からは外洋に停泊する貨物船やタンカーなどがよく見えます。 最近は景気の低迷もあって、昔ほどの船数ではないとのこと。それにしても、かなりの数が停泊していました。 港町シンガポールを実感する風景です。 ←ランキン…

青空を翔ける凧(シンガポールNo.107)

前回紹介したマリーナ・バラージの屋上から、凧揚げをしている人たちがいました。 シンガポールに来て凧揚げを見るのは初めて。青い空に映える凧は、気持ち良かったです。 ←ランキングに参加中です。にほんブログ村

マリーナ・バラージ(シンガポールNo.106)

以前から気になっていたマリーナ・バラージを訪れました。 ここには、マリーナ・ベイと外海を繋ぐ水路があって、堰が設けられています。 長さ350Mの堰堤には9つの水門があり、排水量を調整しています。 左側がマリーナ・ベイ、右側が外洋です。左側のベイ側…

TANUKIでランチ(シンガポールNo.105)

今日は朝から雨模様。カミナリも鳴っています。 遠出を諦めて、近くにランチに出かけました。訪れたのは、TANUKIーRAWー(たぬき)。オーチャード・セントラルに入っています。14時過ぎでしたが、かなりの待ち行列が出来ていました。 漸く席に着いて注文した…

今朝のマリーナ・ベイ(シンガポールNo.104)

今朝のマリーナ・ベイです。朝方は少し靄っていましたが、まずまずの良い天気となりました。ただ、蒸し暑さは相変わらずですね。 湾の奥では、カヌーの練習をしていました。穏やかな金曜日の風景です。 ←ランキングに参加中です。にほんブログ村

シンガポール・スリング(シンガポールNo.103)

日本から友人がやって来ました。 まちなかで食事をした後、友人が宿泊しているリッツ・カールトンのラウンジで歓談。折角なのでシンガポール・スリングを注文しました。 シンガポール・スリングは当地生まれの名カクテル。1915年にラッフルズホテルのロング…

アル・アブラー・モスク(シンガポールNo.102)

今朝は、午前中から雷が鳴って雨模様となりました。南国シンガポールの天気は、なかなか安定しませんね。 前々回からテロック・アイヤーストリートを歩いています。ここは昔の海岸通りで、寺院などの宗教施設が近接して建っています。 写真は、昨日、撮影し…

シアン・ホッケン寺院(シンガポールNo.101)

今日のシンガポールも、良い天気です。昼休みに、シアン・ホッケン寺院に立ち寄って来ました。 ここは、1841年、中国福建省出身の華人によって建てられた道教寺院です。シンガポール最古の中国寺院としても有名ですね。 本堂には、海の守り神である「天后」…

ナゴール・ダルガー寺院(シンガポールNo.100)

週明けの月曜日、良い天気となりました。それにしても、暑い日が続いています。 写真は、ナゴール・ダルガー寺院。近くに昼食に行った際に撮りました。 南インドのイスラム教徒により、1830年に建造された寺院とか。 ギリシャのドリス様式や、インドのムスリ…

衛兵交代式(シンガポールNo.99)

今日(5日)は月初めの日曜日。 大統領官邸(イスタナ)の正門前で、衛兵交代式が行われる日です。 夕方、久しぶりに見学して来ました。 これは、英国バッキンガム宮殿の衛兵交代に倣ったものとか。 私は、このセレモニーが好きで、シンガポールに来てから何…

九州パンケーキ(シンガポールNo.98)

いま話題の「九州パンケーキ」がシンガポールにも出店したと聞き、食べて来ました。 九州7県でとれる小麦・雑穀だけで作ったパンケーキ。 今回注文したのは、バターミルク。お代は、8.5シンガポールドルでした。 少しもっちりとした食感で、とても美味しかっ…

今朝のマーライオン(シンガポールNo.97)

今朝のマーライオンです。 青空の下、朝日を浴びて元気に水を吐いていました。 マーライオンを正面から見られる桟橋は、今日も写真を撮る観光客で一杯でした。 ミニ・マーライオンも元気でした。 ←ランキングに参加中です。にほんブログ村

セント・アンドリュース大聖堂(シンガポールNo.96)

所用があり、MRTシティホール駅まで出かけました。 地下駅から地上にあがると、目に飛び込んでくるのがセント・アンドリュース大聖堂の純白の塔です。 この教会は、英国国教会に属するシンガポール教区の主教座堂です。 主教座を持つことから、カテドラル(…

フリーマーケット(シンガポールNo.95)

とある休日の昼下がり、散歩の途中で何やら人だかりを見つけました。 近づいてみると、フリーマーケットが開かれていました。 これは面白そうと、よく見ていくと売っているのは、古着、古靴、中古の扇風機・自転車・食器・工具類などなど。 細い道路沿いに、…