観光研究者の街歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シンガポールまち歩きNo.57(カヤジャム)

このところシンガポールは雨が続いています。今日も明治屋まで買い物に出かけたら、帰りにスコールにやられました。 さて、今回もシンガポール土産のお話です。 シンガポールの朝食はカヤトーストが定番ですね。当地では、パンにカヤジャムとバターを挟んで…

シンガポールまち歩きNo.56(パイナップルタルトの続報)

久しぶりのブログ更新になりました。 今回は、パイナップルタルトについての続報です(既報:シンガポールまち歩きNo.44)。 シンガポールのお土産には、紅茶やカヤジャムなどいろいろあります。 でも個人的にお薦めなのがパイナップルタルト。なかでもLECafe…

シンガポールまち歩きNo.55(獅子舞)

シンガポールは旧正月で連休中です。 オーチャード通りも、ほとんどの店舗がお休みでしたが、ロビンソン百貨店は営業していました。 前を通りかかると、獅子舞(Lion Dance)をやっていました。 鐘や太鼓、銅羅など、とても賑々しく、動きも派手で、なかなか…

シンガポールまち歩きNo.54(中華街の旧正月)

明日(2月8日)は、旧正月(チャイニーズ・ニューイヤー)です。 今日は日本流で言えば大晦日となりますね。 シンガポールの中華街を覗くと、買い物客で大賑いでした。年末のアメ横並みの混雑です。 下の写真は、中華街の入り口にある飾り付け。色彩が豊かで…

シンガポールまち歩きNo.53(旧正月の飾り付け)

久しぶりのブログ更新です。 日本からの来客が重なり、この一週間ほどは珍しくバタバタしていました。 出迎えや見送りで、何度かチャンギ空港に出かけました。 空港では旧正月(Chinese New Year)の飾り付けが、あちこちにあって目を引きました。 気がつけ…