観光研究者の街歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シンガポール街歩き#255(タンジョン・パガーの果物屋さん)

日本では、いよいよ大型連休が始まりましたね。シンガポールにやって来る日本人観光客も多くなることでしょう。 シンガポールでは、日本のゴールデンウィークのような大型連休はありません。以前にも、このブログで書きましたが、日本の祝日は世界的に見ても…

シンガポール街歩き#254(スカイウェイで空中散歩)

昨夜は、ラオパサ(ホーカー)で夕食でした。日本からやってきたご家族連れのリクエストで、ご一緒しました。週末夜のラオパサは、結構な混み具合。シンガポールで来星客に東南アジアの雰囲気を感じてもらうには、ラオパサはちょうどいいですね。 さて「シン…

シンガポール街歩き#253(マーライオンを見にシンガポール観光庁へ)

昨日は親しい客人を出迎えるため、早朝にチャンギ空港まで出かけました。まだ連休前ですが、日本からの飛行機は家族連れの姿も多かったです。空港は出迎えの人が多くいて、華やかな雰囲気に包まれていました。空港の持つ空気感は独特ですね。晴れやかで、な…

シンガポール街歩き#252(レインツリーを見にオーチャード・ブルバードへ)

昨日も余り天気が良くない一日でした。仕事は淡々と終わって(いつものことですが)、珍しく早めに帰宅しました。可もなく不可もない平穏な一日が、じつは一番幸せですね。 さて、今回も「シンガポール街歩き」の続きです。 シンガポールで街路樹の代表選手…

シンガポール街歩き#251(夕暮れどきのエメラルド・ヒル、プラナカンの街並み)

昨日のシンガポールは、昼頃からずっとカミナリが鳴っていました。雨も少し降ったりで、やや落ち着かない一日でした。カミナリはシンガポールの名物。こればかりは慣れるしか仕方ないですね。 さて、今回も「シンガポール街歩き」の続きです。 最近、エメラ…

シンガポール街歩き#250(ガーデンズ・バイ・ザ・ベイで開催中の「チューリップマニア」)

久しぶりのブログ更新となりました。この間オーストラリアに出かけたり、日本からの来客に対応したり。珍しく時間に追われる生活でした。 さて、「シンガポール街歩き」の続きです。 この前の日曜日、客人の案内でガーデンズ・バイ・ザ・ベイにあるドーム型…

シンガポール街歩き#249(リトル・インディアの歴史的建造物と三毛猫)

美味しいマンゴーが食べたくなって、リトルインディアまで買いに出かけました。本場インド産のアルフォンソ・マンゴーで、昨年食べて余りの美味しさに病みつきとなりました。近くのスーパーなどでは売っていないので、食べたくなると、わざわざリトル・イン…

シンガポール街歩き#248(斬新なデザイン"ラサール芸術大学")

今日の雷雨は凄かったですね。丁度ラオパサでランチを食べていましたが、降り出した豪雨で、暫し足止めを喰らいました。雷とスコールは当地の名物。2年間の駐在で、これがないとシンガポールらしさがないなと思えるようになりました。 さて、シンガポール街…

シンガポール街歩き#247(パシール・リス・タウンパークのフィッシング・ポンド)

「パシール・リス・パーク」を後にしてMRTの駅まで行く途中に、もう一つ公園がありました。その公園の名前は「パシール・リス・タウンパーク」。名前は似ていますが、全く別の公園です。少しややこしいですね。 こちらのタウンパークは、名前の通り公団住宅…

シンガポール街歩き#246(パシール・リス・パークでウォーキング、その2)

今回は「パシール・リス・パークでウォーキング」の続編です。 この公園の売りは、ウォーターフロントでのBBQや釣り、サイクリングなどですね。でも今回、この公園を訪れて一番面白いと思ったのは、マングローブとそれを巡る木道でした。写真で見るとこんな…

シンガポール街歩き#245(パシール・リス・パークでウォーキング)

今日はグッド・フライデー。キリスト教の復活祭を祝う週末の金曜日ですね。シンガポールでは国民の祝日で、会社や学校はお休みです。しかも三連休。この週末は、久しぶりにまとまった時間が取れそうです。 朝からチャンギ空港まで、見送りに出かけました。そ…

シンガポール街歩き#244(アン・シアン・ヒル辺り、夕方19時過ぎ)

昨日の夕方、一時帰国していた東京から戻ってきました。常夏のシンガポールでは、心身がリラックスして伸び伸びするように感じますね。自分には南国の風土と気候が合っているようです。 さて、シンガポール街歩きの続きです。 チャイナタウンにある"アン・…

一時帰国しました(朝の羽田空港国際線ターミナル)

今からシンガポールに戻ります。昨日の東京は一日中雨で寒かったですが、今朝は良い天気となりました。 朝の羽田空港国際線ターミナルは、いつものように賑わっています。ターミナルには、沢山の鯉のぼりが泳いでいました。もうそんな季節なのですね。 江戸…

一時帰国しました(今日は築地で寿司ランチ)

シンガポールから一時帰国中です。今日は朝から築地駅近くまで出かけたので、ランチは寿司にしました。日本で寿司を食べるのは久しぶり。訪れたのは築地駅にほど近い「すし大・別館」です。 注文したのは「店長おまかせ」のコース。にぎり10貫、巻物1貫、お…

一時帰国しました(満開の桜花)

所用がありシンガポールから一時帰国しました。今日の日曜日は、朝から生憎の雨模様。小降りになるのを待って、桜の名所、恩田川河畔(町田市)を歩いてきました。 恩田川の両岸には、約3kmに亘って桜並木が続いています。遊歩道も整備されているので、ゆっ…

シンガポール街歩き#243(チャンギ空港、朝9時)

朝からチャンギ空港の第2ターミナルに来ています。土曜日ですが、さほど混雑はしていないですね。 出発ロビーのインフォメーション近くには、こんな展示物がありました。飛行機の模型の後ろには、富士山と桜が描いてあります。 海外の空港で日本に関係する…

シンガポール街歩き#242(テロック・エア・ストリート辺り、夕方19時)

仕事を終えた夕暮れどき、久しぶりにテロック・エア・ストリート(MRTテロック・エア駅近く)を歩きました。この辺りは、小さなレストランやカフェなどが集まっていて、歩くのに楽しいエリアです。 写真は「マイ・オーサム・カフェ(My Awesome Cafe)」。フ…

バンコク見て歩き#6(スピードボートに乗って「ダムヌン・サドゥアック水上マーケット」へ)

バンコクでは早起きして「ダムヌン・サドゥアック水上マーケット」に出かけました。この水上マーケットは、バンコクの南西およそ80kmにあります。クルマでは、1時間半ほどの距離ですね。 タイでは昔から水上交通(水運)が盛んでした。そのため地域住民向け…

バンコク見て歩き#5(スイーツの「マンゴー・タンゴ」& 夕食は「バーン・クン・メー」)

タイのバンコク、BTSサイアム駅周辺の夕暮れは、若いひと達で大賑わいでした。 バンコクで訪れたかった店の一つが、"マンゴー・タンゴ(Mango Tango)"。マンゴー・スイーツの名店ですね。マンゴーは、タイを代表するトロピカルフルーツ。ちょうど今頃が旬…

バンコク見て歩き#4(ジム・トンプソンのタイシルクショップ)

今日のシンガポールは晴れ。日差しがきつく、暑い一日です。年度始めのせいか日本からの来星客もなく、いつもより静かなオフィスでした。 さて、バンコク見て歩きの続きです。「ジム・トンプソンの家」の見学を終えたあと、敷地内にあるカフェでひと休みしま…

バンコク見て歩き#3 (ジム・トンプソンの家、その2 )

今日の未明、シンガポールでは物凄いカミナリが鳴っていました。自然災害がほとんどないシンガポールですが、カミナリだけは別で当地の名物のようです。 さて、バンコク(タイ)にある「ジム・トンプソンの家」の続きです。 この家を見学するには、ガイド付…

シンガポール街歩き#241(散歩がてら「老北京」と「味香園」へ)

昨日と打って変わって今日は良い天気。暑い一日となりました。 日本は桜花爛漫の春ですね。プロ野球も開幕。贔屓の阪神タイガースが今年は、どんな試合を見せてくれるのか楽しみです。昨夜は勝ち試合のはずが、終わってみるとサヨナラ負け。たまらんですね。…

シンガポール街歩き#240(蝦麺で大人気"Blanco Court Prawn Mee"【白蘭閣街蝦麺】でランチ)

今日のシンガポールは、物凄い雷雨(スコール)でした。余りの凄さに、外出先で立往生。南国のスコールなので、1時間ほどで小降りとなりましたが・・・。 今日は土曜日、仕事はお休みですね。ランチは、以前から行きたかった蝦麺の"Blanco Court Prawn Mee…