観光研究者の街歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一時帰国しました(羽田空港の様子)

シンガポールから日本に一時帰国しました。このところ日本での所用が続き、たびたび帰国しています。 飛行機に乗るのは楽しみですね。少なくとも飛行中は、自分の時間が持てるのでとても有り難いです。本を読んだり、映画を観たりと好きなように過ごしていま…

シンガポール街歩き#270(アルフォンソ・マンゴーなどの買い出し@リトルインディア)

昨日の土曜日、暑いなかリトルインディアまで買い物に出かけました。 この時期にリトルインディアへ買い出しとくれば、まずはアルフォンソ・マンゴーの調達となります。 世界最大のマンゴー生産国はインド(シェア4〜5割)ですね。100種類以上もの品種が栽…

シンガポール街歩き#269(アラブ・ストリート辺り、19時過ぎ)

週末の金曜日、黄昏れ時のアラブ・ストリートに出かけました。 MRTブギス駅から歩いていくと、サルタン・モスクの尖塔(ミナレット)から大音量でアザーンが聞こえてきました。イスラム教徒は、一日5回の礼拝を行ないます。アザーンは、それら礼拝の時刻を…

シンガポール街歩き#268(歴史遺産"クリフォード・ピア"でランチ)

最近、本当に暑い日が続きますね。シンガポールでは、今が年間で最も暑い時期だとか。少し外出しただけで汗ダクとなり、やや消耗気味です。まあ、歳のせいもあるのでしょうが。でも駐在期間中に、出来るだけあちこち見ておきたいので、暑さにもめげることな…

ラオスの古都・ルアンパバーンに出かけました

暫くぶりのブログ更新となりました。 先週末からラオスの古都・ルアンパバーン(Luang Phabang)に出かけていました。 ラオスは、ベトナム、中国、ミャンマー、タイ、カンボジアに囲まれた東南アジア唯一の内陸国です。面積は日本の本州とほぼ同じ。国土の約…

シンガポール街歩き#267(セントーサ・ボードウォークからの景観)

雨季が明けたはずのシンガポール。でも、昨日の午前中の雨は凄かったですね。とても歩ける状況ではなく、ビジネス街は雨宿りする人たちで溢れていました。 さて、今回はセントーサ・ボードウォーク(Sentosa Boardwalk)から眺める景観についてです。 セント…

シンガポール街歩き#266(旧聞ながら"スター・ウォーズ・デー")

暑い日が続くシンガポールです。ところで、昨夜は満月でしたね。ひと目見ようと夜空を眺めていましたが、残念ながら雲間に隠れてほとんど見ることが出来ませんでした。その代わり、よく光る星を幾つか見つけたので、まあ今回は良しとしましょう。 さて、シン…

シンガポール街歩き#265(オーチャードの「新ばし」で蕎麦ランチ)

昨日のシンガポールは、ベサック・デー(Vesak Day)の祝日でお休みでした。 ベサック・デーは仏誕節のこと。釈迦の生誕祭ですね。この日、仏教徒は花や果実などお供えを持って寺院を訪れるとか。 シンガポールでは、主な宗教の重要なイベント日を国の祝日と…

シンガポール街歩き#264(サンダース・ロードのプラナカン建築群)

このところ急に暑さが増したように感じるシンガポールです。乾季に入って、日射しがきつくなったせいでしょうか。常夏の国での街歩きは、結構、消耗しますね。 暑い日中を避けて、夕暮れ時に家の近くを散歩しました。出かけたのは、サンダース・ロード(Saun…

シンガポール街歩き#263(平城苑で夕食)

昨日は早めに帰宅しました。連休で日本からやってきた長女の提案で、夕飯は焼肉を食べに出かけました。訪れたのは、オーチャードのWisma Atria 4階にある平城苑。 平城苑は、日本で1970年に創業した焼肉の老舗ですね。現在、日本で24店舗を展開しているとか…

シンガポール街歩き#262(たまにはスイミング)

このところシンガポールは、暑さが増してきているように感じます。この土日は余りの暑さに我慢できず、コンドミニアムのプールでひと泳ぎしました。 写真は泳いだプールです。私の代わりにアヒル君に登場してもらいました。 シンガポールでは大抵のコンドミ…

シンガポール街歩き#261(有田焼とコラボするSupermama【スーパーママ】)

昨日のシンガポールは、かなりの暑さでした。やや消耗気味で、久しぶりに夏バテしそうです(まあ、当地は年中、夏ですが・・・)。 さて、「シンガポール街歩き」の続きです。今回は、ウォーキングがてらSupermama【スーパーママ】を訪ねました。 Supermama…

シンガポール街歩き#260(クラウドフォレストとフラワードーム)

昨日のシンガポールは、良い天気となりました。大型連休を利用して日本からやってきた娘たちのリクエストで、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイに出かけました。 初めて訪れた娘たちは、そのスケールの大きさや構想力に驚いたようでした。 写真は、屋内植物園のク…

シンガポール街歩き#259(マレーシアン・フードストリート@セントーサ島)

日本は春爛漫のゴールデンウィークですね。こちらシンガポールでは、カレンダー通り通常の出勤です。でも仕事場は、日本との電話や出張者等の来客が少なく、いたって平穏な一日でした。 さて、今回の街歩きも、セントーサ島の続きです。 暑いなかパラワン・…

シンガポール街歩き#258(アジア大陸最南端の地、セントーサ島)

昨日のシンガポールは、昼前にひと雨降りました。気温が高めなのか、いつもより暑さが堪える一日でした。 夕方、出迎えのためチャンギ空港へ。このところ、かなりの頻度で空港詣でを繰り返しています。それだけ来客や出張等が多いということで、当方にとって…

シンガポール街歩き#257(海と空を見にセントーサ島まで)

昨日のシンガポールは、レイバーデー(労働節)の祝日でした。3連休の最終日は、朝からとても良い天気。少し気分を変えようと、セントーサ島に海を見に出かけました。 セントーサ島は本島から約600m沖合に浮かぶ、東西4km、南北1.5kmの島です。かねてからシ…

シンガポール街歩き#256(見送りにチャンギ空港まで)

気がつけば、今日から5月(皐月)。時間がたつのは本当に疾いですね。 昨日のシンガポール、日中はとても良い天気でした。知らないうちに雨季が終わった感じがします。 昨日は、朝からチャンギ空港まで来星客の見送りに出かけました。当地に赴任してから、…