昨日のシンガポールは、かなりの暑さでした。やや消耗気味で、久しぶりに夏バテしそうです(まあ、当地は年中、夏ですが・・・)。
さて、「シンガポール街歩き」の続きです。今回は、ウォーキングがてらSupermama【スーパーママ】を訪ねました。
Supermamaは、皿や雑貨などを扱う当地のギャラリーショップ。以前は、シンガポール・アート・ミュージアム(SAM)に店舗がありましたが、現在は、サルタン・モスクにほど近い Beach Road沿いに移転しています。
このショップは、日本の有田焼を手がける専門商社KIHARA(キハラ)とのコラボで"One Singapore"などのオリジナルプレート(皿)を売り出したことで知られています。
"One Singapore"は、シンガポールを代表するアイコンが沢山描かれた皿のこと。アイコンは、例えばマーライオンやベイサンズ、スーパーツリーなどなど。リー・クアンユーなどの人物も描かれています。
白磁に呉須の染付は、有田焼の技法が如何なく発揮され、良い仕上がりです。
シンガポール土産などに人気を博して、一時は品切れ状態となったほど。私も贈答用と自分用に、これまで2枚(小皿)を購入しています。
今回訪れたときは、これまでよりアイコンの数を増やした2017年バージョンが売られていました。お値段は大皿が84s$、小皿は42s$です。
この他にも、いろいろな商品を置く店内は、なかなかお洒落です。
雑貨もいろいろ置いてあるので、見るだけでも楽しめるショップですね。シンガポールでの記念品を探す際には、特にお勧めします。