観光研究者の街歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

十勝地方見て歩きNo.10(とかちマルシェ)

久し振りのブログ更新です。今日で9月も終わり。 これから次第に秋も深まっていきますね。昨日、特別市民になっている綾部市(京都府)から新米が届きました。今年の作柄はどうだったのでしょうか。綾部の米はとても美味しいので、食べるのが楽しみです。 …

八幡神社のお祭り(東京・杉並区)

昨日は家の近くにある八幡神社の秋祭り。散歩がてら、お参りしてきました。 露店が沢山でている様子は、昔からあまり変わらず懐かしいものです。日本の原風景の一つですね。東京の住宅地にある神社ですが、若いヒトたちが祭りの運営に沢山関わっている様子で…

十勝地方見て歩きNo.9(北海道ホテル・帯広市)

三連休の最終日は、薄曇りの東京です。昨日は仕事で職場に出かけていました。 折角の休日ですが、相変わらず貧乏暇なし状態が続いています。今日は、近くの八幡神社のお祭り。 後ほど、散歩がてら出かけようと思っています。 さて、十勝地方見て歩きの続きで…

十勝地方見て歩きNo.8(北の屋台その2・帯広市)

三連休の初日は、昨夜からの雨はあがったものの曇り空です。台風一過の爽やかな秋晴れかと思いきや、見事に期待がはずれました。今年は、やけに雨が多いように感じます。でも先日、大分から「カボス」が、鳥取からは「20世紀梨」が届きました。 秋の味覚は、…

十勝地方見て歩きNo.7(北の屋台・帯広市)

昨日の東京は、台風の影響で夕方から風雨が強まりました。電車など交通機関にも、かなりの影響があって帰宅するのも大変でした。それにしても今年は、災害が多い年です。 これが旅行などの消費動向に、どう影響していくか、仕事がら注意深く観察しているとこ…

「世界ジオパークに室戸」(昨日の新聞報道から考えること)

昨日の新聞に、世界ジオパークに室戸(高知県)が認証されたとの記事がありました。世界ジオパークとは、世界的に貴重な地質や地形、火山などを有する自然公園のこと。これは、ユネスコが支援する世界ジオパークネットワーク(事務局パリ)が審査し、認証す…

十勝地方見て歩きNo.6(とかちむら産直市場・帯広市)

台風の影響なのか、曇り空の東京です。三連休の最終日。 今日は家で本でも読みながら、ゆっくりと過ごすつもりです。 さて、十勝地方見て歩きの続きです。「ばんえい競馬」を開催している帯広競馬場の敷地内に、2010年にオープンしたのが「とかちむら」。そ…

十勝地方見て歩きNo.5(ばんえい競馬その2・帯広市)

三連休の2日目です。 昨日は金曜(夜)の飲みすぎが祟って、久し振りの二日酔い。 完全休養の一日でした。今日は体調も戻ったので、渋谷(東京)の本屋へと出かけました。渋谷の街は、金王神社の秋祭りらしく、沢山の神輿や山車、法被を来た氏子たちで大賑…

十勝地方見て歩きNo.4(ばんえい競馬・帯広市)

ここ数日、東京は真夏の暑さが戻ったような天気が続いています。秋の棚田の収穫風景を写真に撮りたいのですが、なかなか出かけるチャンスがありません。時機を失しそうで、どうやら来年までお預けのようです。 さて、北海道は十勝地方の続きです。真鍋庭園の…

十勝地方見て歩きNo.3(真鍋庭園その2・帯広市)

今回は真鍋庭園(帯広市)の続きです。写真は、庭園の受付を撮ったもの。 蔦が絡まった建物は、意匠的にも優れたものに仕上がっています。 北海道に来るたびに思うのは、本州などと植生が全く異なっていること。特にコニファー(針葉樹)の大木の見事さや、…

十勝地方見て歩きNo.2(真鍋庭園・帯広市)

久し振りのブログ更新です。木曜日(8日)と金曜日(9日)の二日間、札幌に行っていました。目的は、ふるさと財団主催の地域再生セミナー(北海道庁共催)での基調講演と座談会でした。http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/ckk/saiseiseminar.htm講演のテーマ…

十勝地方見て歩きNo.1(第三音更川橋梁・上士幌町)

週明けの東京も、相変わらずの曇り空です。今年は自然災害の多い年で、先週末の台風も関西や四国を中心に大きな爪痕を残しました。被災地の一日も早い復旧・復興を願わずにはいられません。 先週末は、取材等で北海道に行ってきました。帯広を中心とする十勝…

明治神宮(東京・原宿)

はやいもので、今日から9月(長月)ですね。ここ数日、東京は近づく台風の影響からか、いまひとつの天気が続いています。来週、札幌で行う地域再生セミナーの基調講演の準備などで、やや落ち着かない毎日です。 このブログで前回まで書いてきた「スーパーよ…