観光研究者の街歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホイアンまち歩き#12(歌声)

ランタン祭の夜に旧市街を歩いていると歌声が聞こえてきました。 子供たちが小さな広場に集まって、大人のリードで歌っています。伴奏は二胡のようでした。 一ヶ所だけではなく、あちこちでやっているようです。 こちらはピアノの伴奏です。 その昔は、日本…

ホイアンまち歩き#11(バイン・ミー)

ベトナムで一番美味いバイン・ミーと評判の店「バイン・ミー・フーン」に出かけました。 バイン・ミーは、フランスパン(バゲット)に切り込みを入れ、そこに野菜や肉類を挟みこんだもの。切り込みにはバターやパテを塗り、出来上がりに魚醤を振りかけて味を…

ホイアンまち歩き#10(お洒落な雑貨店)

ホイアンの旧市街には、いろいろな商店が軒を連ねています。 なかでも、お洒落なのが雑貨や小物を売る店舗。店構えも、置いている商品もなかなか洗練されています。 上の写真は、SONG VIET というショップです。 雑貨や小物は女性向けが中心ですが、男の私か…

ホイアンまち歩き#9(クールジャパン・イン・ホイアン)

ホイアンの来遠橋(日本橋)の近くで、若い日本人男性から声を掛けられました。何かと思えば、簡単なアンケートに答えて欲しいとのこと。 日本の大学生で、観光客向けにジェラート(アイススィーツ)の販売を企画していて、味とか価格などについての市場調査…

ホイアンまち歩き#8(精霊流し)

毎月旧暦14日の満月の夜は、ランタン祭と併せて精霊流しが行われます。 日が暮れるとトゥボン川は、沢山の燈篭が流されて、ご覧のような幻想的な風景になります。 流し燈篭を売るのは、幼な子や老人が多かった。きっと、その方がよく売れるからでしょう。 ホ…

ホイアンまち歩き#7(ランタン祭)

ホイアンでは、毎月旧暦の14日(満月)の夜にランタン祭が行われます。 訪れた日がちょうど満月で、幸いにもランタン祭を見ることが出来ました。 夜になると旧市街の家々の灯りが最小限まで落とされて、軒下などのランタンが灯り始めます。 町全体が幻想的な…

ホイアンまち歩き#6(ホイアン市場)

訪れた町では、必ずといってよいくらい市場(いちば)を見学します。 そこには地域住民の日々の暮らしがあり、これまで営まれてきた生活文化や歴史、地場産業(特産物)などに触れることが出来るからです。 ホイアン市場は、トゥボン川沿いにありました。 建…

ホイアンまち歩き#5(名物料理)

ホイアンには名物の三大料理があります。それは「ホワイト・ローズ」と「カオ・ラウ」に「揚げワンタン」の3つです。 ランチは、「カオ・ラウ」が美味しいと評判の店「チュンバック」に行きました。この店は、築百年を超える建物を改装して営業しています。…

ホイアンまち歩き#4(日本橋)

ホイアンの町の中心には来遠橋(らいおんばし)があります。別名は日本橋。ベトナムの紙幣(2万ドン)に印刷されるほどで、ベトナムを代表する観光名所となっています。 1593年に造られた屋根付き橋で、当時、居住していた日本人によって架けられたものとか…

ホイアンまち歩き#3(歴史的町並み)

かねてから、古い町並みを見て歩くのが好きでした。 日本でも、国が選定した重伝建地区(重要伝統的建造物群保存地区)をあちこち訪ねては写真を撮っていました。 古い町並みには、その町の歴史や文化が宿っています。また、そこに住む人たちの日常生活の息…

ホイアンまち歩き#2(火炎樹の似合うまち)

ホイアンでは、5月頃から火炎樹(鳳凰木、ホアフォン)の花が咲き始めます。 原産地はアフリカで、フランス統治時代に持ち込まれて各地に植えられたものとか。 ベトナムの学校では卒業式や終業式が6月。このため、別れの花とも言われています。 当地の人たち…

ホイアンまち歩き#1(古い町並みを訪ねて)

ベトナム中部にあるホイアンを訪ねました。ダナン空港からは約30km、クルマに乗れば、およそ40分ほどでホイアンの町に着きます。 15〜19世紀にかけてアジアとヨーロッパの交易の中継基地として繁栄し、多くの日本人も住んでいたそう。 トゥボン川に沿って広…

サマー・パレスでランチ(シンガポールNo.115)

リージェント・シンガポールは、オーチャードのタングリン・ロードの近くにあります。 このホテルにある広東料理レストラン「サマー・パレス」の評判が良いので、ランチを食べてきました。 選んだのはシェフのTasting Menu。 デザートを含めて5皿出ましたが…

リトルインディア(シンガポールNo.114)

シンガポールで文化的に際だった魅力を持つ街と言えば、リトルインディアです。 ここは不思議な街で、しばらく行かないと、また行きたくなる魅力があります。 バッファロー・ロードには、野菜や香辛料、日用雑貨等の店が沢山並んでいます。 なかでも大量に山…

テ・タリでひと休み(シンガポールNo.113)

前回の続きです。 アラブ・ストリートでは、いつも人気のミルクティーの店「テ・タリ・ショップ」に立ち寄ります。 ここは、創業35年を数える名店で、ローカルの客に混じって、観光客も沢山訪れます。 今回もアイスを注文すると、見事な注ぎを見せてくれまし…

可愛いアーティスト(シンガポールNo.112)

散歩がてらアラブ・ストリートまで歩いてきました。 ハジレーンを歩いていると、可愛いアーティストが演奏していました。 なかなか絵になる光景です。 この通りは、最近、お洒落なショップが増えてきて、訪れる人が増えています。 アラブ・ストリート界隈は…

一時帰国しました

所用がありシンガポールから東京に一時帰国しました。 東京は暑かったです。シンガポールも暑いですが、日本の方が体に堪える感じがします。 久しぶりに銀座を歩きました。 少し留守にしただけで、新しい建物が出来たりで街の様子がかなり変わりますね。 今…

香港の街並み(香港No.4)

今日のシンガポールは、よく晴れて、かなりの暑さでした。 体調を考えて、眠るときはクーラーを消すのですが、最近は夜中に暑くて何回も目が覚めます。 クーラーを付けたまま眠るか、消して眠るか、結構悩ましい問題です。 さて、香港がまだ続きます。 香港…