観光研究者の街歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バンコク見て歩き#2(ジム・トンプソンの家)

バンコクのホテルに荷物を置いて、まず向かったのが「ジム・トンプソンの家」。 タイシルクを復興しシルク王と呼ばれたジム・トンプソンが、1959年から67年までの8年間を暮らした家です。 ジム・トンプソンは、1967年に避暑に出かけたキャメロン・ハイランド…

バンコク見て歩き#1(久しぶりのバンコク)

久しぶりにバンコク(タイ)を訪れました。綺麗で効率的、秩序立ったシンガポールから訪れると、ゴチャゴチャ感満載、ユルさ溢れるバンコクの街は、とても面白く楽しかったです。 この街を歩くと、欧米人観光客の姿が目立ちますね。シンガポールよりも多いく…

シンガポール街歩き#239(マーライオン"The Body of the Sea")

今朝のシンガポールは雷が鳴っていました。今はそれも止んで、良い天気。日ごとに日射しがきつくなり、暑さも増してきているようです。そろそろ雨季も終わりでしょうか。 今回も、ライトアート・フェスティバル"i Light Marina Bay"の続きです。 このイベ…

シンガポール街歩き#238(光の芸術祭"i Light Marina Bay")

久しぶりのブログ更新です。先週末からバンコク(タイ)に出かけていました。全てが綺麗で秩序だったシンガポールと比べると、ゴチャゴチャ感満載のバンコクの街はとても面白かったです。その一方、チャンギ空港(シンガポール)に戻った際には、何だかホッ…

シンガポール街歩き#237(歴史遺産"クリフォード・ピア"& "iLight Marina Bay")

いまマリーナ・ベイでは、"i Light Marina Bay"というライトアート・フェスティバルが開催されています。どのような作品が展示されているのか、見学に出かけました。 マリーナ方面は久しぶりなので、まずは途中にある歴史遺産"クリフォード・ピア"に立ち…

シンガポール街歩き#236("大路蝦麺"&"Cha Tra Mue Cafe")

シンガポールで代表的なローカル麺と言えば、ラクサとホッケン・ミー(福建麺)、それにプラウン・ミー(蝦麺)ですね。 このうちラクサとホッケン・ミー(福建麺)は、大抵のホーカーズやフードコートに店が入っているので、結構手軽に食べられます。 一方…

シンガポール街歩き#235(光と陰影、そして夜景@ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ)

東京では桜の開花宣言が出ましたね。当地でもニュースで取り上げていました。桜花爛漫の季節、日本を訪れるシンガポーリアンも多くなることでしょう。 さて、"ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ"の続きです。この植物公園、昼間訪れるのも良いのですが、お勧めは…

シンガポール街歩き#234(恐竜&スーパーツリー@ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ)

マリーナ・ベイ・サンズの裏手(外洋側)に広がる植物公園"ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ"に出かけました。この辺りに出没するのは久しぶりです。 ここでは今"CHILDREN'S FESTIVAL"という子供向けのイベントを開催中。会場に大型の恐竜(模型)が出現した…

シンガポール街歩き#233(アルフォンソ・マンゴーを買いにリトルインディアへ)

週明けの月曜日。日本は3連休ですが、ここシンガポールは通常通りに出勤です。 日本の祝日を数えてみると、年間16日もあります。これは世界で2番目に多いらしい。一方、シンガポールの祝日数は、年間10回(チャイニーズ・ニューイアーが2日間なので延11日…

シンガポール街歩き#232(ビーチ・ロードの「南北名厨」でランチ)

シンガポールは今日も暑い一日でした。先週の土曜日、「南北名厨」でランチを食べ損ねたことを思い出し、ビーチロード沿いにある店に出かけました。場所は、アラブストリートのすぐ近くです。 土曜日のランチはお休みですが、今日(日曜日)は営業していまし…

シンガポール街歩き#231(ミレニア・ウォークの「富寿し」でランチ)

今日は土曜日。朝からよく晴れたシンガポールです。そろそろ雨季も終わりでしょうか。気温も上がったようで、かなり暑く感じました。 ランチは久しぶりに寿司を食べようと、ミレニア・ウォークにある「富寿し」に出かけました。ウォーキングを兼ねて自宅から…

シンガポールまち歩き#230(ビジネス街のホーカーズ"ラオパサ・フェスティバル・マーケット"19時過ぎ)

ラッフルズ・プレイスのビジネス街、そのど真ん中に位置するのが"ラオパサ・フェスティバル・マーケット"です。ここはシンガポールで、もっとも有名なホーカーズ(ローカルフードの屋台村)ですね。八角形のヴィクトリアン様式の建物は、平屋ながらも周囲…

シンガポール街歩き#229(シンガポール・シティ・ギャラリー)

「シンガポール・シティ・ギャラリー」を見学して来ました。当地に赴任してから、もう何度もこの施設を訪れています。 ここでは、シンガポールの都市構造(都市開発)の変遷が数多くの資料で展示されています。その特徴は、写真や動画などを多用した分かりや…

シンガポール街歩き#228(平日のカベナ橋辺り、夕方18時)

昨日の夕刻、仕事を終えての帰り道。遠回りして、久しぶりにカベナ橋を渡ってみました。 写真は、シンガポール河畔から撮ったもの。シンガポール川に架かるカベナ橋は、フラトンホテルや行き交う遊覧船等と相まって、とても絵になる景観です。 この優美な吊…

シンガポール街歩き#227(ペタインロードの装飾が美しいショップハウス)

ペタインロード(Petain Road)を歩いていたら、とても綺麗な外観を持つショップハウスに出会いました。プラナカンタイルや柱のレリーフ、窓枠など、ひとつひとつの装飾がとても素晴らしく、建物の美しさに感嘆しました。 かなり大きな建物で、使われている…

シンガポール街歩き#226(昨夜の満月など雑感)

昨夜は、WBCの日本vsオランダ戦の野球中継を見ていました(シンガポールでも日本のTVが見られる有料サービスがあります)。大接戦で目が離せなくなり、最後まで見てしまいました。日本が勝って良かったです。海外にいると、日本人選手やチームの活躍が本当に…

シンガポール街歩き#225(散歩がてら瑞春と麗英へ)

午後から天気が良くなって、暑い一日となりました。 今日のランチは"瑞春(Swee Choon Tim Sum Restaurant)"に出かけました。ここは真夜中営業で知られた点心レストランですが、最近、ランチ営業も始めたと聞き訪れました。場所は、ムスタファセンター(M…

シンガポール街歩き#224(ブギス辺りの街角風景)

今日は土曜日。朝はゆっくり起きて、昼過ぎからブギスまでウォーキングがてらランチに出かけました。 目的の店の近くで自転車に乗った店主に声を掛けられました。日本語が達者な店主で、今日の午後はお休みとのこと。仕方なく日を改めることに。 そのあとブ…

シンガポール街歩き#223(ラブラドール自然保護区でウォーキング、その3)

"ラブラドール自然保護区(Labrador Nature Reserve)"の東端まで歩いてきました。次第に雲が厚くなって、今にも雨が降り出しそうです。 ここからケッペル島やセントーサ島はすぐ近く。正面には"Reflection at Keppel Bay"が見えました。 この建物は、著…

シンガポール街歩き#222(ラブラドール自然保護区でウォーキング、その2)

"ラブラドール自然保護区(Labrador Nature Reserve)"は、小高い丘に囲まれた自然海浜公園です。原生林で覆われた丘にはトレイルが整備され、ウォーターフロントだけでなく丘陵部のウォーキングも楽しめるようになっています。また丘全体は、第二次大戦に…

シンガポール街歩き#221(ラブラドール自然保護区でウォーキング)

以前から行きたかった"ラブラドール自然保護区(Labrador Nature Reserve)"を歩いてきました。ここはシンガポール南端にあって、ケッペル湾に面する周囲およそ2.1kmの自然海浜公園です。小高い丘もあって、丘陵部とウォーターフロントの両方をウォーキン…

シンガポール街歩き#220(南洋老珈琲&東興@チャイナタウン)

"チャイナタウン・ヘリテージ・センター"を見学して外に出ると、生憎の空模様でした。このところシンガポールは、よく雨が降っています。雨季もそろそろ終わりのはずなのですが。 雨のなかを少し歩いて"南洋老珈琲(ナンヤン・オールド・コーヒー)"でひ…

シンガポール街歩き#219(中華街の歴史と生活文化が分かる"チャイナタウン・ヘリテージ・センター")

MRTチャイナタウン駅のほど近くにある"チャイナタウン・ヘリテージ・センター"を訪れました。 この展示施設では、ショップハウスを改装して、1950年代以降の華人(中国からの移住者)の生活振りや中華街の成り立ちをリアルに再現しています。 特に興味深か…

シンガポール街歩き#218(月初めの恒例行事・イスタナの衛兵交代式)

まだ雨季のせいか、シンガポールの天気はなかなか安定しません。このところ、スッキリとした青空を見たことがないように感じますね。 今日の夕方も雨模様でしたが、いつものようにドービー・ゴートまで歩いてきました。ここには、行きつけのクリーニング屋さ…

シンガポール街歩き#217(金曜日のラッフルズ・プレイス辺り、夕方18時半)

金曜日の夕方、今週の仕事を終えての帰り道。高層ビルの谷間にあるラッフルズ・プレイスの芝生では、シャボン玉を飛ばす男性がいました。沢山の人が見守るなか、子供たちは大はしゃぎでした。 かたやシンガポール川沿いのボート・キーは、週末のハッピーアワ…

シンガポール街歩き#216(色彩の豊かな龍山寺とスリ・スリニバサ・ペルマル寺院)

前回(#215)紹介した千燈寺院の斜向かいにあるのが龍山寺(Leong San See Temple)です。場所は、MRTファーラー・パーク駅の近く、レース・コース・ロード沿いにあります。 ここは、1917年、中国から渡って来た輔武大師により開かれた道教寺院です。 龍山…

再びの一時帰国(深夜便に搭乗前です)

急な出張で日本に一時帰国しました。先週、所用で帰国したばかりなのですが・・・。 今回は昼間の便が満席で取れず、シンガポールへの戻りは深夜便となりました。もう歳なので、体力的にも結構厳しいですね。 深夜の羽田空港国際線ターミナルは、かなりの賑…