観光研究者の街歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シンガポール街歩き#278(アンティーク・タイル・ギャラリー"ASTER BY KYRA")

久しぶりのブログ更新となりました。 シンガポールで驚いたことの一つに、古いショップハウスや、そこに使われているプラナカン・タイルの美しさがあります。 特に建物の装飾に使われているプラナカン・タイルは、デザインや色合いが多彩で魅力的なものが多…

シンガポール街歩き#277(ウビン島でサイクリング)

ウビン島に出かけました。この島は、シンガポールに赴任した頃から行きたいと思っていたところです。2年経ってようやく、それが実現することに。 ウビン島は、シンガポール東部のジョホール海峡に浮かぶ有人島(人口100人ほど)です。開発されずに残された…

シンガポール街歩き#276(草間彌生展@ナショナル・ギャラリー・シンガポール)

少しバタバタしていて、久しぶりのブログ更新となりました。 今日は土曜日で会社はお休み。シンガポールは、とても良い天気でした。 National Gallery Singapore で草間彌生の展覧会が開かれていると聞き、出かけて来ました。 まだ人の動きが少ない午前中を…

シンガポール街歩き#275(シロソ砦@セントーサ島)

昨日の土曜日、午前中は良い天気だったので、セントーサ島のシロソ砦(Fort Siloso)を見学に出かけました。 シロソ砦は、1885年に英国軍によりシンガポール港への他国の侵入を防ぐために築かれた砦です。 第二次大戦での日本との戦闘では、英国軍が最後まで…

シンガポール街歩き#274(年に一度のストロベリー・ムーン)

昨夜は満月で、しかも年に一度のストロベリー・ムーンでした。 ストロベリー・ムーンは6月の満月のこと。ネイティブアメリカンが使っていた月のニックネームですね。 6月はイチゴの収穫時期。その頃に満月が丁度赤くなることから、ストロベリー・ムーンと…

シンガポール街歩き#273(シンガポール・スリング@リッツ・カールトン)

今回は久しぶりに酔いが回ったので、短い記事での更新となります。 昨夜は、会社の同期がシンガポールにやって来たので昔話をしながら呑んでいました。 二次会は、マリーナ・エリアにある"リッツ・カールトン・ミレニア・シンガポール"の一階にあるラウン…

台北に出かけました

台北(台湾)に出かけてきました。台湾には過去何度か訪れていますが、今回は数年ぶりの訪問です。 今回のブログ記事は、その速報版となります。 シンガポールから台北までは飛行機で4時間半ほどもかかります。きっと日本から行く方が近いでしょうね。 シン…

シンガポール街歩き#272("RED HOUSE "でランチ & イスタナの衛兵交代式)

昨日(日曜日)のシンガポールは、とても良い天気でした。当地では久しぶりに抜けるような青空を見た気がします。 天気が良かったので、リバーバレー・ロードを歩いてクラーク・キーまで出かけました。ランチは、昨年末クラーク・キーにも出店した"RED HOUS…

シンガポール街歩き#271(センバワン温泉で足湯)

久しぶりのブログ更新となりました。 5月半ばに日本へ一時帰国のあと、風邪で寝込んだり、バリ島(インドネシア)やプノンペン(カンボジア)などに出かけたりと、余裕のない生活を送っていました。 今回は、職場の仲間とセンバワン温泉の足湯でホッコリし…