観光研究者の街歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョホール・バル散歩 #3(州政府庁舎)

ジョホール動物園から街の中心部へは、徒歩で15〜20分ほど。 そのまちなかに、よく目立つ建物があります。ジョホールのランドマーク、州政府庁舎です。 その独特なデザインは、マレー様式とコロニアルスタイルが融合したもの。重厚で立派な佇まいです。第二…

ジョホール・バル散歩 #2(ジョホール動物園)

アブ・バカール・モスクのすぐ近くにジョホール動物園があります。 もともと王室の私設動物園として1928年につくられたものとか。マレーシアで最も古い動物園で、現在は州政府が管理しています。 入場料は2RM(約50円)と格安でした。 規模は小さいですが、…

ジョホール・バル散歩 #1(アブ・バカール・モスク)

シンガポールから国境を越えて、対岸の街ジョホール・バル(マレーシア)を歩いて来ました。 行きは、ブギスのクイーン・ストリート・ターミナルからタクシーで国境越え。出入国手続きを車内で座ったまま出来ることや、最初の目的地まで運んでくれることから…

シンガポール街歩き#144(マレー鉄道廃線跡)

MRTビューティー・ワールド駅からブキティマ自然保護区に向かって歩く途中に、マレー鉄道の廃線があります。 高架下を通っているのが、ビジターセンターへと向かうハインドヒード・ロード(Hindhede Rd.)です。 脇に階段があって廃線跡に上ると、写真のよう…

シンガポール街歩き#143(ブキティマ自然保護区と文東記チキンライス)

今日は日曜日。よい天気だったので、MRTに乗ってブキティマ自然保護区に歩きに出かけました。 ブキティマ自然保護区の最寄駅は、ダウンタウン線のビューティ・ワールド駅になります。 このウォーキングトレイルを歩くのは2回目。熱帯雨林特有の植生を見なが…

シンガポール街歩き#142(プラナカン料理・The Blue Ginger)

プラナカン(ニョニャ)料理を食べにThe Blue Gingerに出かけました。タンジョン・パガーにある名店ですね。予約は当日にすんなりと取れました。 まず頼んだ料理は、プラナカン料理の定番アヤム・ブアクルア。詰め物をしたブラック・ナッツとチキンなどを煮…

シンガポール街歩き#141(ボタニックガーデンで森林浴・その2)

今日は祝日(敬老の日)ですね。シンガポールは日本ほど祝日が多くないので、羨ましい限りです。 普段、日本とのやり取りが多い職場は、今日は閑散としていました。 さて、今回もボタニックガーデンの続きです。 この植物園には沢山の花が咲いていますが、と…

シンガポール街歩き#140(ボタニックガーデンで森林浴)

今日は日曜日。天気が良かったのでボタニックガーデンまで歩きに出かけました。 広々としたこの植物園が好きで、もう何度も訪れています。 写真は、ヘリコニアのトンネル。ここには心地よい風が吹いているようです。ボタニックガーデンのなかでも好きな場所…

シンガポール街歩き#139(月見その2)

今回の話題も月見です(何度も同じで申し訳ありません)。 今年の「中秋の名月」は、9月15日でした。でも「中秋の名月」が満月とは限らないとか。それは月の軌道が楕円形だからだそう。 それで今月は、どうやら今日(9月17日)が満月らしい。少し雲はかかっ…

シンガポール街歩き#138(月見)

昨夜(9月15日)は中秋節でしたね。 あいにくと夜に会合があって、十五夜の月を撮り損ねてしまいました。 余りに残念なので、先月(8月18日)の満月の写真をアップさせていただきました。 常夏のシンガポールですが、気分だけは秋の気配です。

シンガポール街歩き#137(中秋節)

今日(9月15日)は、中秋節ですね。 中華系の人たちにとっては、旧正月に次いで大切な日とか。 シンガポールのチャイナタウンは、今年も飾り付けで華やかな雰囲気に包まれていました。 シンガポールは朝から薄曇りですが、青空も覗いています。 「いかばかり…

一時帰国しました(その2)

久しぶりに出身地の兵庫県太子町に里帰りしました。両親の墓参りやら、実家の掃除、草引きに親戚回りなど結構やることが多かったです。 東京からは、いつも新幹線利用で最寄駅は姫路です。 今回は写真を撮る時間もなく、ようやく撮ったのが次の2枚でした。 1…

一時帰国しました

久しぶりのブログ更新です。 所用があって日本に一時帰国していました。 シンガポールへの戻りは羽田空港発の深夜便。空港は、日本の秋と2020年東京五輪の装いでした。 エスカレーターの間にある階段にも、2020年東京五輪の大きな広報写真が。 ここ国際線タ…

シンガポール街歩き#136(ベイエリア遠景・午後9時半)

今日は夕方から小雨が降っています。 静かな夜です。 写真は午後9時半ごろのベイエリア。マリーナ・ベイ・サンズのレーザーショー「ワンダー・フル」が見事でした。 このショーは、毎晩8時と9時半(金、土曜日は11時も)に行なわれています。 駐在しているあ…