観光研究者の街歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旧手宮線跡を歩く(小樽その1)

札幌行きに合わせて、小樽まで足を延ばしてきました。 JR新千歳空港駅からエアポート快速に乗って、終点の小樽駅までは、およそ1時間10分ほどの行程。料金は1,780円でした。 当日は生憎の空模様で、風も強く、よほど途中の札幌駅で下車しようかと悩みました…

初夏の札幌#6(定番の夜景3点とHTBのonちゃん)

いま、札幌市は「日本新三大夜景都市」に認定されています。 認定団体は(一社)夜景観光コンベンション・ビュローですね。 直近の認定は2018年で、(第1位)長崎市、(第2位)札幌市、(第3位)北九州市が選ばれています。3年毎に見直しがなされるそう…

初夏の札幌#5(やっぱり食べたいラーメン)

全国的にラーメンの美味しい店が増えたこともあって、札幌を訪れても、以前ほど「ラーメン!」とは思わなくなりました。 今回も、そう思いながら新千歳空港へと降り立ったのですが、空港ターミナル内にある「北海道ラーメン道場」の人だかりを見ると、どうに…

初夏の札幌#4("清華亭" 偶然出会った美しい和洋折衷の建物)

札幌の街なかを北海道大学のキャンパスへと向かって歩いていると、木造の古い家屋に出会いました。 周辺環境とマッチして、なかなかの風情です。 設置してあった案内板を読んでみると、この建物は開拓使の貴賓接待所として建てられたものらしい。 "清華亭”と…

初夏の札幌#3(北大キャンパス散策)

札幌に来ると、必ずと言っていいほど訪れるのが北海道大学のキャンパスです。 札幌駅寄りの校門から入ると、すぐに写真のような景観が現れます。 私は、この自然豊かなキャンパスが好きで、訪れるたびに心身が癒されるように感じます。自分の母校でもないの…

初夏の札幌#2 (北海道大学植物園)

札幌には、何度も訪れています。見るべき名所等は、これまでの訪問で、ほとんど行き尽くしたはず。 と思っていましたが、市街図を眺めていると"北海道大学植物園"には、まだ訪れたことがないことに気付きました。 同植物園は、北海道庁のすぐ裏手にありま…

初夏の札幌 #1(ライラックの花など)

久しぶりの投稿です。 令和の新しい時代を迎えてから、初めての記事となります。 今週は、所用があって初夏の札幌を訪れました。札幌を訪れるのは、ほぼ1年半ぶり。でも、初夏の訪問は記憶にないので、初めてかもしれません。 訪れた日は、生憎の荒れた天気…