観光研究者の街歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

香港の街並み(香港No.4)

今日のシンガポールは、よく晴れて、かなりの暑さでした。

体調を考えて、眠るときはクーラーを消すのですが、最近は夜中に暑くて何回も目が覚めます。

クーラーを付けたまま眠るか、消して眠るか、結構悩ましい問題です。

 

さて、香港がまだ続きます。

香港の街並みは、一言で言えば乱雑ですね。整然としたシンガポールから訪れると、余計にそう感じます。

f:id:kaz-sasaki:20160701220507j:image

でも、それが街に活気をもたらしているようです。

私が住むシンガポールの街には、基本的に山も坂もありません。ガーデンシティと言われるように、緑が多く、街路もそれなりに広く、整然としています。

香港は、その対極にあるような街並みだと思います。

でも、この対照的とも言える2つの街には、いずれも人を惹きつける魅力がありますね。

f:id:kaz-sasaki:20160701221441j:image

この異質な2つの街をよく観察することで、街の魅力とは一体何なのか、理解出来そうに思います。

 

 ←ランキングに参加中です。
にほんブログ村