観光研究者の街歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

シンガポール街歩き#142(プラナカン料理・The Blue Ginger)

プラナカン(ニョニャ)料理を食べにThe Blue Gingerに出かけました。タンジョン・パガーにある名店ですね。予約は当日にすんなりと取れました。

f:id:kaz-sasaki:20160922120338j:image

まず頼んだ料理は、プラナカン料理の定番アヤム・ブアクルア。詰め物をしたブラック・ナッツとチキンなどを煮込んだカレー風料理ですね。これはライスにかけて食べます。

f:id:kaz-sasaki:20160922121029j:image

次はサンバル・プロウン。エビをチリソースで炒めた一品です。

f:id:kaz-sasaki:20160922121240j:image

あとはチャプチャイ。野菜の五目炒め。

f:id:kaz-sasaki:20160922121431j:image

さらにクエ・パイティ。タルト風のミニカップに小エビなどを詰めたもの。

f:id:kaz-sasaki:20160922121637j:image

これらの料理を、ビールやワインと一緒に食べましたが、いずれも美味かったです。

また、この付き出しが、かなりの旨さでお代わりをしてしまいました。

f:id:kaz-sasaki:20160922121959j:image

お代は、2人で180S$(約13,500円)ほど。ローカル客に加えて日本人客も多かったです。

シンガポールで是非味わいたいのが、このプラナカン(ニョニャ)料理ですね。お薦めです。