観光研究者の街歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

シンガポール街歩き#193(お屠蘇)

シンガポールでの元旦の朝祝い。お屠蘇は"大吟醸 龍力(たつりき) 米のささやき"でした。私の実家の最寄駅 JR網干駅兵庫県姫路市)前にある蔵元・本田商店が醸造したもの。

f:id:kaz-sasaki:20170101233408j:image

兵庫県特A地区山田錦を100%使った大吟醸酒ですね。

香りは高く、飲み口は濃厚、キレがあります。地元で、父の時代から飲み続けている龍力(たつりき)。異国で迎える元旦に飲めて嬉しかったです。

余談ですが、シンガポールでは日本酒など酒類の価格がかなり高いです。日本の2〜3倍の感覚ですかね。このため、日本に一時帰国するたびに日本酒や焼酎を持ち帰っています。なお、この龍力は日本から来た後輩が気を利かせて持ってきてくれたもの。とても嬉しかったです。


旅行・観光ランキング