観光研究者の街歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

シンガポール街歩き#205(ライオンダンス)

今日は春節の元旦です。街はクルマや人通りも少なめで、いつになく静かな一日となりました。

ランチを食べにオーチャードへ。かなりの店がお休みでしたが、アイオン地下4階のフードコート(フードオペラ)が営業していて助かりました。

食べ終えると、鐘や太鼓、銅羅などの派手な音が。そちらに向かうとライオンダンス(獅子舞)をやっていました。

f:id:kaz-sasaki:20170128180714j:image

ライオンダンスは、邪気を払い、福(財運)を呼び込むものとか。

f:id:kaz-sasaki:20170128181018j:image

踊りは派手で軽快そのもの。アクロバット的な動きもあり、なかなかの迫力でした。よく見ると愛嬌もあります。

f:id:kaz-sasaki:20170128181927j:image

旧正月の風物詩、たまたまですが今年も出会えて良かったです。良い年になると嬉しいのですが・・・。 


旅行・観光ランキング