観光研究者の街歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

シンガポール街歩き#224(ブギス辺りの街角風景)

今日は土曜日。朝はゆっくり起きて、昼過ぎからブギスまでウォーキングがてらランチに出かけました。

目的の店の近くで自転車に乗った店主に声を掛けられました。日本語が達者な店主で、今日の午後はお休みとのこと。仕方なく日を改めることに。

そのあとブギス辺りを歩きながら撮ったのが次の写真です。

1枚目は、街角で見かけたウォールアート。コーヒーショップを営むショップハウスの壁面に、見事な絵が描かれていました。なかなか上手な絵で感心しました。

f:id:kaz-sasaki:20170311195427j:image

2枚目は、アラブストリートで撮ったトライショー(Trishaw)の一団です。トライショーは、自転車にサイドカーを取り付けた乗り物。かねてからシンガポールの名物として知られています。

f:id:kaz-sasaki:20170311195742j:image

当地で、このようなトライショーの集団を見るのは珍しいです。聞いたところでは「トライショー・アンクル」と言う観光客向けのトライショー・ツアーだとか。ブギスのアルバート・センター前から乗れるそう。

ウォールアートとトライショー、全く異なるものですが、街の活性化や賑わい、魅力づくりなどを考えるうえでヒントが得られるように思われました。

なお、今日のランチは、何度か行ったことのある街角食堂でフィッシュボール・ヌードルを食べました。これも、また結構美味しかったです。


旅行・観光ランキング