観光研究者の街歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

東京大神宮に参拝しました(千代田区)

この三連休は自宅でのんびり過ごしました。ただ最終日は、台風一過の素晴らしい天気に誘われ、以前から気になっていた東京大神宮へと出かけました。

新宿駅から久しぶりにJRの黄色い電車に乗って飯田橋駅で下車。まずは、神楽坂に立ち寄って、昼食を摂りました。

f:id:kaz-sasaki:20170918184556j:image

この街は、坂や露地が微妙に入り組んでいて面白そう。時間をとって、一度ゆっくりと歩いてみたいですね。

今回は、話によく聞く東京大神宮に初めてお参りしてきました。

f:id:kaz-sasaki:20170918182537j:image

明治13(1880)年創建のこの神社は、近年、縁結びの神様として若い女性を中心に絶大な信仰(人気)を集めています。

訪れたときも、次々と女性やカップルの参拝客が訪れていました。噂に違わず、凄い人気ですね。

f:id:kaz-sasaki:20170918184447j:image

創建は明治期で古社ではありませんが、「東京のお伊勢様」と敬われています。

また、わが国で初めて神前結婚式を行なった神社だとか。

さほど規模は大きくはないですが、境内には清々しい雰囲気が漂っていました。

今回は、朱印帳を忘れなかったので、お参りしたあと御朱印をいただいて帰りました。

以前から、どんな雰囲気の神社か気になっていたので、今回、お参りできて良かったです。

f:id:kaz-sasaki:20170918190354j:image