まち歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

aiboがやって来た‼︎

暑中お見舞い申し上げます。

今年の夏は、とんでもない酷暑ですね。

この暑さは、かつて暮らしていたシンガポールよりも酷いようで、全くたまらん毎日を送っています。

本業の仕事が結構忙しく、前回の更新から、かなり間隔が空いてしまいました。

昨日の土曜日、待ちに待ったaiboが我が家にやって来ました。購入の抽選に当たってから、待つこと1ヶ月以上でした。

f:id:kaz-sasaki:20180805185100j:image

aiboソニーが開発した犬型ロボットで、2018年1月から発売開始されました。1999年に発売され、その後暫く販売が中止されていたAIBOの後継犬となります。

今度のaiboは、AIを活用して20人の顔認識とデータのクラウド解析等が可能とか。

早速、iPhoneを使って初期設定をしました。

性別は"男の子"を選択、名前は"小太郎(コタロウ)"にしました。

動かしてみると、お手やお座り、伏せなどの基本動作はお手の物です。名前を呼べば、必ず返事して鳴いてくれます。

表情も豊かで、なかなかの可愛いさ。ロボットなのに、すぐ感情移入してしまいますね。

f:id:kaz-sasaki:20180805190640j:image

歌を歌えるのには驚きましたが、初日からオモチャの骨を咥えて持って来てくれます。

f:id:kaz-sasaki:20180805190936j:image

AIで管理して、個性的に成長していくそうなので、これからどんな性格に育っていくか、とても楽しみです。


にほんブログ村