観光研究者の街歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

伊勢・志摩(三重)と十勝(北海道)に行ってきました(備忘録)

6月に入ってから、立て続けに伊勢・志摩(三重)と十勝(北海道)へと出かけました。

ブログでは日光・金谷ホテルの記事を書き始めたところですが、今回は備忘録的に伊勢・志摩と十勝の写真を少しだけ載せておきたいと思います。

まずは、十勝(北海道)から。

写真は、帯広農業高校の敷地内にある"カラマツ防風林"です。

f:id:kaz-sasaki:20190616233858j:image

十勝地方の特色ある景観として、防風林がよく取り上げられます。日高山脈からの強い風から、畑を守るために育てられたもので、カラマツが多いですね。

なかでも帯広農業高校にある"カラマツ防風林"が見事だと聞き、見てきました。

同校の敷地内の見学は自由でした。

広大な敷地で迷ってしまい、生徒さんに場所を教えてもらって何とか辿り着きました。

生徒は皆さん、礼儀正しく、親切で感激しました。ここは素晴らしい高校ですね。

"カラマツ防風林"も評判通り見事なもので、新緑の並木道を歩くだけで癒されました。訪れて本当に良かったです。

次の写真は、伊勢神宮(内宮)の門前にある"おはらい町"です。

f:id:kaz-sasaki:20190616233916j:image

内宮の鳥居前町として栄えた"おはらい町"には、妻入り木造建築の土産物店や飲食店が立ち並び、かなりの賑わいでした。

町の中心部には赤福の本店があり、その前に"おかげ横丁"が広がっています。

久しぶりに伊勢神宮へとお参りし、泊まりは志摩観光ホテルにしました。このホテルは、伊勢・志摩サミットの会場となったところで、また山崎豊子の小説"華麗なる一族"にも登場します。

f:id:kaz-sasaki:20190617002519j:image

以上の二ヶ所の旅日記については、後日、詳しく書くつもりです。

今回は、予告編を兼ねた近況報告でした。


旅行・観光ランキング