観光研究者の街歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

佐賀焼き物散歩No.11(香蘭社有田本店)

今日も曇り空の東京です。

金曜日は、通勤電車も比較的空いています。 週の後半になるほど、混雑が収まってくるのが不思議ですね。


さて、佐賀焼き物散歩の続きです。 

過去のブログを読み返してみると、焼き物散歩と言いながら、触れているのは町並みや建物のことばかり。

これは、私の関心が町並みや建物、ヒトの賑わいなどに、どうしても集まってしまうからです。 少しは焼き物の知識も得たいと思ってはいるのですが・・・。 

写真は、香蘭社の有田本店を撮ったもの。 香蘭社は、有田を代表する高級陶磁器メーカーですね。 


明治期に建てられた木造の社屋で、一部が展示場になっています。

意匠や色合いなど、なかなかのセンスを感じます。


このような建物が、町並みの一部を形成していることは、有田の大きな財産だと思います。

写真を撮るのに追われて、陶磁器の展示場は急ぎ足で見学しただけ。

焼き物にまで関心が及ぶのは、もう少し先になりそうです。

                                     (佐賀焼き物散歩、続く)