観光研究者の街歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

御茶ノ水のデザイン・マンホール(東京・千代田区)

前回のブログの続きです。

神田明神にお参りしたあとは、御茶ノ水駅前から駿河台方面へと歩きました。

明大通りの歩道で、たまたま遭遇したのが次のデザイン・マンホールです。

f:id:kaz-sasaki:20210123215045j:image

手塚治虫の"鉄腕アトム"に登場する"お茶の水博士"ですね。

ここは御茶ノ水なので"お茶の水博士"のデザインなのでしょうか。

もう少し先に進むと、今度は"アトム"が描かれたデザイン・マンホールがありました。

f:id:kaz-sasaki:20210123215608j:image

場所は、ちょうど明治大学の前あたり。

その昔、御茶ノ水周辺で勤めていた頃には、このような洒落たデザイン・マンホールはなかったですね。

千代田区も、なかなか粋なことをやるものです。

さらに、もう少し先にはアトムの妹の"ウランちゃん"のデザイン・マンホールもありました(残念ながら写真は撮り忘れました)。

街歩きの最中に、予期せずデザイン・マンホールを見つけると、本当に楽しい気分になりますね。

これも、街歩きの功徳のひとつと言えるでしょうか。

またどこかで、楽しいデザイン・マンホールに出会えると嬉しいです。