読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まち歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

ホイアンまち歩き#5(名物料理)

ホイアンには名物の三大料理があります。それは「ホワイト・ローズ」と「カオ・ラウ」に「揚げワンタン」の3つです。

ランチは、「カオ・ラウ」が美味しいと評判の店「チュンバック」に行きました。この店は、築百年を超える建物を改装して営業しています。

まず頼んだのが「ホワイト・ローズ」。

f:id:kaz-sasaki:20160720121722j:image

米粉の皮にエビのすり身を詰めて蒸した一品です。この、お洒落な名前は、白いバラのように見えることから付けられたとか。淡白な味わいで、なかなか美味しかったです。

次は、この店の看板料理「カオ・ラウ」です。

f:id:kaz-sasaki:20160720133547j:image

日本の伊勢うどんがルーツで、日本人が伝えたとも言われています。

かき混ぜて食べてみると、確かに食感は硬めのうどんのよう。これも、あっさりしていて美味かったです。

ビールはサイゴンスペシャルを注文。

f:id:kaz-sasaki:20160720134104j:image

フルーティーで、すっきりした味わいが上品なビールでした。

ベトナム料理は、野菜が多くて、あっさり系が多いですね。どれも日本人好みの味で美味しいです。