観光研究者の街歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

シンガポール街歩き#261(有田焼とコラボするSupermama【スーパーママ】)

昨日のシンガポールは、かなりの暑さでした。やや消耗気味で、久しぶりに夏バテしそうです(まあ、当地は年中、夏ですが・・・)。

さて、「シンガポール街歩き」の続きです。今回は、ウォーキングがてらSupermama【スーパーママ】を訪ねました。

Supermamaは、皿や雑貨などを扱う当地のギャラリーショップ。以前は、シンガポール・アート・ミュージアム(SAM)に店舗がありましたが、現在は、サルタン・モスクにほど近い Beach Road沿いに移転しています。

f:id:kaz-sasaki:20170505235953j:image

このショップは、日本の有田焼を手がける専門商社KIHARA(キハラ)とのコラボで"One Singapore"などのオリジナルプレート(皿)を売り出したことで知られています。

"One Singapore"は、シンガポールを代表するアイコンが沢山描かれた皿のこと。アイコンは、例えばマーライオンやベイサンズ、スーパーツリーなどなど。リー・クアンユーなどの人物も描かれています。

白磁に呉須の染付は、有田焼の技法が如何なく発揮され、良い仕上がりです。

f:id:kaz-sasaki:20170506001522j:image

シンガポール土産などに人気を博して、一時は品切れ状態となったほど。私も贈答用と自分用に、これまで2枚(小皿)を購入しています。

今回訪れたときは、これまでよりアイコンの数を増やした2017年バージョンが売られていました。お値段は大皿が84s$、小皿は42s$です。

この他にも、いろいろな商品を置く店内は、なかなかお洒落です。

f:id:kaz-sasaki:20170506002219j:image

雑貨もいろいろ置いてあるので、見るだけでも楽しめるショップですね。シンガポールでの記念品を探す際には、特にお勧めします。

f:id:kaz-sasaki:20170506002541j:image


旅行・観光ランキング