観光研究者の街歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

リニューアルした「銀座線渋谷駅」(東京メトロ)

今年(2020年)の年始(1月3日)から、銀座線渋谷駅(東京メトロ)がリニューアルされました。 

これは、現在進められている渋谷駅周辺の大規模再開発プロジェクトの一環ですね。

銀座線渋谷駅の新しいホームは、こんな様子です。

f:id:kaz-sasaki:20200115220952j:image

緩やかに湾曲したM字型のアーチ状の屋根に、柱のない広々としたホーム、白を基調とした内装など、なかなかにお洒落な仕上がりとなっています。

コンセプトは「近未来的な駅」だとか。

確かに銀座線の小ぶりで黄色い電車とは、よく似合っていますね。

ホームと線路の配置も、これまでの乗車・降車用に分かれていた相対式(2面2線)から、線路に挟まれた島式(1面2線)へと変更されました。

これによりホーム幅が約6mから約12mに拡幅されたそうで、以前よりは乗降が楽そうな印象です。

f:id:kaz-sasaki:20200115220916j:image

ところで私は、この駅を毎日の通勤で利用しています。

これまでは、駅内やホームに入るのにも一苦労するほどの狭さでした。

混雑する朝の通勤時には、改札外で長蛇の列となることもしばしばだったほど。

リニューアル後は、ホームが広がって乗降も比較的スムーズとなりましたが、個人的には通勤時の乗り換え(京王井の頭線と地下鉄銀座線)の苦労が増えたというのが実感です。

新しいホームが遠くに移設されたうえ、乗り換え動線も複雑で歩きにくくなってしまいました。

まあ、渋谷地区全体の再開発工事が終わるまでは仕方のないことなのでしょう。

でも、一体いつになったら全ての工事が終わるのやら。

まったくの謎ですね。

印象としては、東京五輪までどころか半永久的に工事が続きそうな気がしますが・・・。

うんざりしながら、相変わらずの通勤ラッシュに耐える毎日です。


旅行・観光ランキング