観光研究者の街歩きフォト日記

まちを歩き、観察する観光・地域ブランド研究者の写真ブログです。

北海道ガーデン街道「十勝千年の森」(十勝その7)

いま北海道では、大雪~富良野~十勝を結ぶ全長約250㎞ の道を「北海道ガーデン街道」と名付けて、ブランド化による観光客の誘致を図っています。

名前の由来は、この街道周辺に8つの観光庭園があること。

いずれも、北海道ならではの気候や景観等を活かして作られた庭園ですね。

その8つの観光庭園は、以下の通りです。

  (大雪) ①大雪 森のガーデン

  (富良野)②風のガーデン

  (旭川) ③上野ファーム

  (十勝) ④十勝千年の森

       ⑤真鍋庭園

       ⑥十勝ヒル

       ⑦紫竹ガーデン

       ⑧六花の森

北海道では、これらの地域資源(庭園)を上手くつなぐことで「ツーリズム・ヴェール」(グリーン・ツーリズムと同意)の振興を図りたい考えだそう。

上に挙げた8つの庭園のうち、5つが十勝にあります。 

これらの庭園のうち「十勝千年の森」だけは、まだ訪れたことがありません。

そこで、今回初めて、この庭園を見学してきました。

場所は、日高山脈の山懐に抱かれた清水町羽帯にあります。 帯広市内からは、クルマで40分ほどの距離ですね。

山の裾野に位置する庭園のエントランスは、次の写真のようでした。 なかなか素敵です。

f:id:kaz-sasaki:20190725215107j:image

小雨が降るなかクルマを降りると、木々(花?)が発する香りで、辺りじゅうが満たされていました。

庭園のなかは、英国のガーデンデザイナーであるダン・ピアソンが設計した「アース・ガーデン(大地の庭)」や「メドウ・ガーデン(野の花の庭)」など4つのガーデンに分かれています。

庭園に入ると、まずはその広さに驚かされました。 日本人が通常イメージする庭園とは、その規模感がまるで違いますね。

f:id:kaz-sasaki:20190725215328j:image

道理で、セグウェイを使ったガイドツアーがあるはずです。 皆さん、いかにも楽しそうでした。

f:id:kaz-sasaki:20190725215138j:image

当方は、歩いて見てまわりましたが、全部を回ると結構な運動になりました。

写真は「メドウ・ガーデン(野の花の庭)」で撮った花です。 

f:id:kaz-sasaki:20190725220407j:image

私が一番気に入ったのは「フォレスト・ガーデン(森の庭)」ですね。

みずみずしい新緑の森のなかを歩くと、都会の生活に草臥れた心身が、ゆっくりと癒されていくようでした。

f:id:kaz-sasaki:20190725215256j:image

なお、入場料は1,000円でした。 この広大な庭園を、きちんと維持・管理し、自然と共存させていくのは並大抵なことではないな、などと考えながら「十勝千年の森」を後にしました。


旅行・観光ランキング